<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Halloween

今日はHalloween・・・

だからって何をどうすればいいのかわからないんですけど・・(^_^;)
とりあえず、ソフトバレーの帰りに友達とうどん食べて、
それらしいお菓子がないか、きさらぎに寄りました。

ありました^m^
a0285114_1859394.jpg


・・オバケちゃんにクモの巣、それからかぼちゃの・・オバケ??
子供たちが帰ってきたら、びっくりするだろうな~って思っていたら、
次女は友達の洋服で仮装し、近所を回ってくる!!って出かけていきました(ー_ー)!!
・・お菓子か~(+_+)用意してなかったわ~

この行事、恒例化するんでしょうか・・(@_@)





a0285114_1973322.jpg

三女はケーキ見た瞬間
『え~!(^^)!誰のお誕生日かな~?』
『・・・・・・・・・・』

もう説明はいっか!
夕方からおいしくいただきました(*^。^*)

朝もおやついただいたんですけどね・・(・・;)
a0285114_1964543.jpg

ポルテ好きだな~
[PR]
by citron0819 | 2012-10-31 19:25 | おやつ

スムースでカットソー

以前のラウンドネックカットソー
a0285114_1612513.jpg

私が着ているのを見て、お友達がオーダーしてくれました♪

・色は同じような色
・胸元が見えないように(>_<)
・サイズはМでいいかな

・・・っとこんな感じでざっくりと注文を聞いてました。

出来たのがコチラ↓
a0285114_1641724.jpg


前は天竺?のような感じで、ピッタリめに仕上がったのですが、
今回はスムース・・slowboatさんのコーマスムース・エバーグリーン
チョーチョー気持ちがいい生地です(#^.^#)
手触りサイコーなんですよ♪


ちょっとゆるめ??な感じなので、
中に薄手のインナーを一枚着れそうな感じでした。
a0285114_16105858.jpg

首元からチラッと見えるのもかわいい♪
インナーは私物ですが(^_^;)
ヘビロテのユニクロ・カットソー。


全くの無地でもよかったけど、さりげなくフロッキーを裾あたりに付けました。
a0285114_1693549.jpg


二連の鍵・・大人のお洋服に邪魔しない感じで♪

お友達もすっごく喜んでくれました!
良かった(●^o^●)
[PR]
by citron0819 | 2012-10-30 16:24 | オトナフク

善通寺

実家の父が遊びに来てるので、午前中に善通寺参拝に行ってきました。

a0285114_0121488.jpg


実は善通寺はお初なんです(^_^;)
学生時代も過ごした街なのに、お寺に行ったことがないとは・・・(>_<)

a0285114_0162513.jpg


a0285114_0164611.jpg


天気予報では今日は雨・・・
でも、少し晴れ間が出たので、すがすがしく参拝出来ました。

a0285114_0152212.jpg




a0285114_026222.jpg

もう一度読んでみようかな・・・





a0285114_028179.jpg

[PR]
by citron0819 | 2012-10-29 00:29 | 日々・・

お祭り

週末開催されているお祭り・・・

毎年幼稚園年長児が参加しています。
長女、次女も参加したな~(^O^)
今年は三女は年中なので、お留守番・・私は役員として
参加してきました。


a0285114_7133766.jpg



長女は友達と自転車で、次女はお友達のママに、三女は一緒にお留守番していた
じいじと屋台を散策し楽しそうでした(#^.^#)


a0285114_728519.jpg

色々完成しております~
詳細は後日ということで・・・(~_~;)
[PR]
by citron0819 | 2012-10-28 07:31 | 日々・・

お気に入り

幼稚園カーテン付けてきました。
記念にパチリさせていただきました(●^o^●)
a0285114_16154244.jpg


たくさんの園児たちが楽しめますように・・・。

最近の三女のクラスでは、たくさんの廃材を使って、
いろんなものを作って遊んでいます。

牛乳パック、卵ケース、発砲スチロール、お菓子の箱・・・・
一人一人違ったものを作る想像力の成長。
また全く同じものを作る難しさ。
いろんなことを経験して、どんどん吸収している大切な時間・・・。

子供ってすごいですね\(◎o◎)/!

そして、我が家でも想像しながら遊んでいるほほえましい瞬間!!
a0285114_16223842.jpg

たくさんの【赤ちゃん】を抱っこしているんだそうです・・・(^_^;)


そんな横で、一人熱~いお茶をすする私・・・・
a0285114_1624060.jpg


雪柄のネルで冬使用のコースター・・今年も作ろうかな(#^.^#)
[PR]
by citron0819 | 2012-10-26 16:26 | お気に入り
先日、勢いで作ったもの・・
a0285114_22461999.jpg



生地はドリーム店舗で買った【ヌウ・ハンドワークスのリネン混バッグクロス】という生地。
帆布??と思いきや、ヌウさんのHPでは帆布よりオススメ!!らしいです。

けどけど、型紙を作る時点でサイズの間違いがあったらしく、
縫い終わりごろに気づく始末・・・(ー_ー)!!

仕方なく、補正したら・・
こんなにちっちゃくなりました(汗)持ち手長っ(@_@)
a0285114_22523599.jpg

後で普通に作ったものと比較・・・
a0285114_22533790.jpg


ま、生地が好みなので、失敗作とは言いたくない!
a0285114_22544993.jpg

中布もお気に入り~♪大事に使ってます^m^


a0285114_22551059.jpg

お弁当箱入れたり
a0285114_22553259.jpg

あら♪デジイチが入るやん♪


これはこれで使えるかな♪
[PR]
by citron0819 | 2012-10-25 23:01 | コモノ

幼稚園カーテン

先日依頼を受けたカーテン・・
玄関入ると目に付く場所だし、園長室の前だし、緊張して作りました。

・・・と言いつつ、生地がかわいいので大したこともせず、
直線を縫っただけ(~_~;)


そして出来たのがコレ・・
a0285114_22252091.jpg

自宅にて撮影・・
a0285114_2253831.jpg

結べるようにタッセルを付けました。
ボタンは以前のボタンの記事の中からチョイス。
a0285114_2271248.jpg

こんなのとか。
a0285114_2274966.jpg

こんなのとか・・あっ、これは何もしてない・・直線ミシンのみ。


明日付けてきま~す。

More
[PR]
by citron0819 | 2012-10-24 22:31 | コモノ

続編・・

糸が紺色のうちに・・もういっちょう!


同じくビニコトートですが、
お友達から内ポケットがあればいいな~


・・っていう
ことだったので、試作してみました。


a0285114_1344283.jpg


紺のピンドット


大小サイズで、タグもおそろいにしました(#^.^#)


a0285114_1375368.jpg

画像が暗くてスミマセン・・・(>_<)


どうかな?携帯とカギは入るけど・・・
スマホはどうかな~うちにスマホはまだありません(^_^;)

More
[PR]
by citron0819 | 2012-10-23 23:53 | コモノ

イカリでビニコトート

役員仲間のKちゃんから、ビニコトートのオーダーをいただきました!!

イカリです。
a0285114_21522833.jpg

これを仕上げて、渡す日に発熱してしまった私・・(+_+)

来週には絶対にKちゃんのもとへ!!
a0285114_21541219.jpg


そして、長女の家庭科作品・・・ナップサック♪
a0285114_22232249.jpg


ついつい縫い目とか見てしまって、『ちょっとゆがんでない?ココ・・』とかって、
エラそうに言ってしまう母さんです(-_-)
a0285114_22261233.jpg

いやいや、きちんと形になってるし、上手上手!!(#^.^#)

でもこんな生地があるんだね~興味深々(@_@)
長女が選んだ時は、え~意外!!
ちょっと地味・・?もっと明るい色にしたら?
って言っちゃったけど、
出来上がりを見たらブタさんかわいい♪
色もいい感じやん!うんうん(#^.^#)
a0285114_22163823.jpg


ナップサック・・小学校高学年って持ってる子、意外と多いんだね(~_~;)
作ってみようかな・・
[PR]
by citron0819 | 2012-10-21 22:30 | コモノ

Birthday Party

久々のパソコンです・・

しばらく体調を崩して寝込んでました(+_+)

やっとやっと起き上がることが出来て、
お手伝いお手伝いだった子供たちも安心してくれてます。
 
健康第一!!気を付けま~す。

 
ところで、うちの娘たちは誕生月が順番になってます。
10,11,12月・・

おまけに三女は天皇誕生日と同じ日なので、
次の日はクリスマスイブ・・(+_+)

どんだけプレゼントを用意すればいいんですか??
・・・そんなこと言っても始まりませんね・・(-_-)


10月は次女の誕生月・・9歳になりました♪

毎年キャラクターのケーキで、リクエストを聞くと『アルパカ』・・
a0285114_18405445.jpg

これか~(ー_ー)!!

今年は手作りに挑戦したいので・・・
お友達先生お願い!!
a0285114_1856753.jpg




出来ました~・・・ジャン!
a0285114_1844414.jpg

・・・ほとんどお友達先生が作ってくれたような・・(^_^;)

お友達が試作で作ったとき、お子ちゃまたちは『ひつじ!!』と言ったそうです・・(汗)

でも今回、我が家の子供たちと、お祝いに来てくれたお友達は絶賛!!
開口一番『スッゲ!!』『似とるな~』だって(#^.^#)

よかったよかった♪

ありがとう(^_^)/~先生~♪

a0285114_1855451.jpg

[PR]
by citron0819 | 2012-10-20 19:20 | 日々・・

布手作りや日々のことをつづっています。


by しとろん