カテゴリ:お気に入り( 29 )

高知県・馬路村のゆず

こんにちは~
梅雨の合間の晴れです~(=^‥^A
中学生二人はちょうど中間テスト。

次女は初めてに相当プレッシャーみたいで、
夜には鼻血(←暑いからか??)
朝はいつもより早い電車で通学・・

お母さんは弁当ないから嬉しいな~♪

長女は毎度ながら、マイペースです(^_^;)

どちらも今日で終わったみたいですが、早速部活。
頑張ってくださいませ(*^_^*)



(●・ω・)σ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆а(・ω・○)

a0285114_15265924.jpg


こちらお取り寄せのゆずしぼりとゆず寿司のもと。

高知県・馬路村からお取り寄せいたしました。

実家ではゆずを生産したり、親戚の方もゆず生産農家だったりして、とてもなじみのあるゆず。
ゆず酢はもちろん、ゆずジュース、ゆず寿司とか色々おいしいものたくさんです。

最近では、実家の父も一人になり、色んな作物を縮小してしまいました。
(・・・といっても会社退職するまでは趣味の世界)

馬路村はゆずポン酢が有名かもしれませんが、
このゆずしぼりとゆず寿司のもとはなかなか手に入りませんので、
今回はこちらを❤

ゆず最高です(*^-°)v
[PR]
by citron0819 | 2016-06-10 15:32 | お気に入り

そば処・武蔵

いつもいつもお客様がいっぱいの『武蔵』さん。
a0285114_0361622.jpg


たまたま通りかかったら、お❤今日は行けるかも??

人気の、その名も【武蔵そば】をいただきました(*^_^*)

a0285114_038278.jpg


柚子胡椒入りの揚げ豆腐を餡かけにした『武蔵そば』。
めちゃおいしかったです~(#^.^#)

今度はぜひざるそばを食べてみたいです♪


そして、お客様からとれたての梅と夏野菜をいただきました~♪
a0285114_0395258.jpg


梅はとっても大きくていい香りがします。
今度はお酒にしてみようかな~
[PR]
by citron0819 | 2016-06-05 00:41 | お気に入り

check&stripeさんイベント

こんばんは|。・ω・|ノ

10月からのドラマ・・・私にしては珍しく見てます(。・w・。 )

子供達はいろいろ録画予約してみてますが、
私は月9と水10と木10です(*´艸`*)

時間があっという間に過ぎてしまうのですが、
それもまた心地よかったりしますね・・・

昨日はWiiUのカラオケもしちゃいました。
というのも、先週は中学のバザーがあり、夜は先生交えて打ち上げ。
二次会カラオケまで行っちゃいました・・・

曲目はみなさま1980年代が多くて笑っちゃいましたヾ(≧∀≦*)ノ〃

これはまた次回もあり得ると思って、練習^m^
たまにはいいですね(。-∀-)


************************
さて、先週3日~8日まで三越でcheck&stripeさんのイベントがありました。

福岡に来てから毎年行ってます( *´艸`)
やっぱりワクワクしますね~
スタッフさんもかわいい人ばかりだし、オーナーの在田さんも・・・(〃ω〃)

初日に行きましたら、毎度毎度のことですが、すごい人です( ・∀・)
布カットに2時間とか・・・

色々欲しいものたくさんですが、
何とか購入してきたものはコチラ。

a0285114_18525918.jpg




a0285114_18532440.jpg

まずはやっぱり欲しい~ぽこぽこウールニット。
スヌードのレシピのついたカット生地を2種類。
ホワイトとグレー。
かわいい~❤。

a0285114_18571466.jpg

そしてウールガーゼジャージのブルー。
スタッフさんとお話しして、スタッフさんが今年買い足ししたものがコチラのブルーだったそうで、
私も真似させていただきました(w´ω`w)
こちらは一度ネット洗濯したまま、切りっ放しで使えるということで、
そのまま冬のアイテムが増えました♪

そしてTトートのレシピが付いた帆布。
鮮やかな黄色がかわいいかったです(〃▽〃)

a0285114_1941443.jpg

そしてフレンチコーデュロイ・ミッドナイトブルー゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪
素敵な色~(´・ェ・。`人)
眺めているだけでうっとりです。
そして、予約でいつも欲しいと思っていた星の綿麻♪スモークエメラルドにチャコールグレー
・・・・私の趣味丸出しの色合いばかりですが、
満足です~

早く形にしないと~♪

ちなみに去年は・・・
a0285114_19112688.jpg

やっぱり同じ色合い・・(^_^;)
こちらはフレンチフランネル・・フレンチターコイズかな。

こっちもまだ形にしてなかった・・・(・∀・;)
[PR]
by citron0819 | 2015-11-09 19:14 | お気に入り
長女次女の学習机はcafe de blancさんでオーダーしたものです・:*(〃・ェ・〃人)*:・

引っ越し前には棚を外してましたが、現在はまたつけてます・・(*´艸`*)

a0285114_0165892.jpg

以前の記事はコチラ→


引っ越してきてから一年生になった三女。
せっかくなので、おそろいにしてあげようということで、
オーダーしたのは去年の9月末・・・その当時HPには我が家のツインセットが載ってたそうですヾ(*≧∀≦*)ノ

最近はHPもリニューアルされて、学習机のセットや形も色々だそうです。


納品時期は三女の誕生日12月に間に合えば・・・
と思ってましたが、早めに仕上げて頂きました(*・ω・)

お姉ちゃんたちと全く一緒というわけにはいかず、
若干の色形違いますが、高さや幅は同じにしていただきました。
色々無理を言ってしまいました・・・

まず、三女に希望を聞くと、
・棚の背板は欲しい
・机の引き出しは2つ
・チェスト3段目はA4が入るもの←これは最近の流れから・・・

三女なりに好みがあるんだな~と思いました。


a0285114_0353591.jpg


必死に掃除してます(≧ω≦。)プププ

だって、写真撮影前はこれです・・・





a0285114_0363544.jpg


ナニコレ・・・(・д・oノ)ノ




a0285114_0373682.jpg


今回私がこだわったのは、椅子のくりぬき部分。

お姉ちゃんたちは何も考えず、とりあえずHPに載っているものから選択。
今回はどうしてもこの形にしたかったのです*☆*キタキタ――(σ´∀`)σ――ン!!!!*☆*

a0285114_0421055.jpg


洋ナシ。

かわいい~❤

なぜなら、三女の名前に梨が入っているからです・:*:・(*/////∇/////*)・:*:

洋ナシの形も3種類候補を出してもらって、結構悩みました(^ω^;lll
大満足❤



a0285114_0562414.jpg


ありがとうございました~♪

今度は私のもの欲しいな~^m^
[PR]
by citron0819 | 2015-10-13 01:02 | お気に入り

グリーン化・・

オッハー☆_φ(´∀`。c)

おはようございます。
夏休みであろうが毎日早起きしてます・・(-`ω´-)

長女の部活、次女三女のラジオ体操・・・
今日の0655のたなくじで【早起きで吉】が出ました~♪
いいことありますように~(〃艸〃)

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

最近は、病院勤務を減らして自宅エステの方へ時間を移行しつつあるので、
時間が取れてます♪

そうすると見えてくるのが家庭内の汚部屋・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!w
庭の雑草・・・Σ(・ω・ノ)ノ!w


先日半年ぶりに実家に帰りまして・・
父だけの家をほんのちょっと掃除しました。
実家問題って色々あるとは思いますが、
いつか一週間~二週間くらい行って片づけをしないと!!
と改めて思いました。

我が家も一緒で、子供達に迷惑をかけてはいけませんからね~
今からいらないものはドンドン処分していくようにしようっと思いました。

まずは布・・・??←いや、いるし(>_<)

いらないものを処分したら、飾り付け~♪
うちは出窓があるのですが、どうも書類置場になってしまって・・・Σ(-∀-;)

せっかくなんで緑を飾りました~♪
a0285114_8505656.jpg


多肉ちゃんかわいいですね~(人・ω・)❤
出窓はすごく日差しが強くて、いつもブラインドを閉めてますが、
暗くなるんですよね~
多肉ちゃんとフェイクグリーン、水差しアイビー、しおれかかったサンセベリアなどで飾ったら、
少しはいい感じに・・・自己満足ですφ(-ω-。`)
a0285114_833648.jpg

暗い・・・

a0285114_8341978.jpg


図書館で借りてきました♪

a0285114_8353836.jpg

花屋さんでみつけたピック。

a0285114_8361642.jpg

数字大好き❤
何で8番・・旦那さんの現役背番号・・
出会ったころはこの背番号のユニフォームで試合に出てました・・
あの頃はカッコ良かったよね~(。・ω・。)。*

a0285114_8373288.jpg

あら・・これも・・・(★ ̄∀ ̄★)

a0285114_8392138.jpg


後ろにある水色のものは・・・
a0285114_8395657.jpg


ガバガバ水分補給する3姉妹に、フランスで見つけたドリンクカップですが、
でかすぎだったかな・・・(◎ー◎;)

a0285114_8433511.jpg

一つは帰ってきたらストロー粉砕とカップ内にヒビが・・・(-"-)
使えないものはこうして飾る!!
a0285114_844091.jpg


う~ん・・・( 。-ω-)-ω-)-ω-)
なんか違うような・・・


ついでにこれも買っちゃいました。
a0285114_8475913.jpg

木のガーランド。
a0285114_8483868.jpg

またまたガーランド熱が・・・

汚部屋脱出に向けて頑張りま~す(^O^)/
[PR]
by citron0819 | 2015-07-27 09:00 | お気に入り

フランス研修④

パリにもどって観光です(*´∀`*)ノ~☆
簡単に写真を並べてみます~

a0285114_20325319.jpg


凱旋門~♪

a0285114_2034354.jpg


ルーブル美術館~♪
モナリザはものすごっく渋滞(+_+)
写真撮るのに、もみくちゃでした(;´Д`A ```

a0285114_20355927.jpg

ノートルダム寺院♪
バラ窓が素敵でしたღ❤ღ´ェ`*)

a0285114_20394059.jpg

セーヌ河下り~

a0285114_20401183.jpg


エッフェル塔~キャー♡╰(*゚x゚​*)╯

a0285114_20404678.jpg


ベルサイユ宮殿~

a0285114_20412084.jpg


シャンゼリゼ大通り♪
結構歩きましたよ~(^_^;)
でも超楽しかった~♪


この度はたくさんの方に支えられてこうした研修に参加することが出来、
感謝感謝です(人〃◡ฺ ω◡)❤

この感動を忘れずにまた日本でガンバっていこうと思います(*^_^*)
[PR]
by citron0819 | 2015-07-26 20:46 | お気に入り

フランス研修③

しつこく続いてますがお付き合いくださいませ・・・(〃´ー`人´ー`〃)

a0285114_17203967.jpg

NICEにて4日間のエステ勉強がありました。

中身がフランス式リンパドレナージュを学ぶというもので、
もちろんフランス人の先生から・・(*_*)

同時通訳の方もいましたので、大丈夫だったのですが、
個人的に指導されてもやっぱり言葉が・・・(^_^;)????の世界・・
ですが、今回の海外経験・・
身振り手振りと、少しの英語で何とかなるものだとわかりました。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

a0285114_17271416.jpg

先生と・・・сμтё.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:
ショートカットのかわいい先生でした。

a0285114_17335493.jpg

校長先生(左)と副講師の先生と。

a0285114_1736896.jpg

生徒のみなさんとも(*^_^*)

途中、ハマムというエステと全身マッサージを受け、極楽~❤
いろんなエステティックがあるんですよね~ホント。

夜が21時くらいまで明るいおかげで、夕方から自由時間にはNICEの街を散策♪

a0285114_17425316.jpg

夕食は各自っていう日もありまして、何とか自分達でレストランへ・・
も~ね・・メニュー見たってわかりませんから・・・o(T◇T o)

a0285114_1757019.jpg

パスタとアプリコットジュース・・
何とか注文出来ました♪
あっ・・今回フランス研修は一度もお酒飲んでません!!
海外だし、体調悪くしてもな~って感じで・・・
次回はぜひともおいしいお酒を飲みたいな~o口(・∀・ )

フランスのレストランやカフェはお店の外にもたくさんテーブルがあり、
雰囲気がとってもいいです(๑>◡<๑)

a0285114_1801435.jpg

『ボンジュール』『ボンソワール』『メルシー』はお店に入るたびに言わないと失礼に当たるので、
これでもかっ!って感じで言ってました(^_^;)

a0285114_181306.jpg


さて~4日間の勉強が終わり、バタバタと空港へ。

a0285114_18101968.jpg

ニ時間のフライトでパリのオルリー空港到着~

翌日から二日間は終日観光ヾ(o・∀・o)人(o・∀・o)ノ゙―ッ!!!
楽しみ~♪
[PR]
by citron0819 | 2015-07-26 18:10 | お気に入り

フランス研修①

a0285114_23394263.jpg

この度エステの短期留学に行ってきましたヽ(〃v〃)ノ
行先はエステの本場ともいえる、フランス。

フランス式リンパドレナージュを学ぶために7拍9日の研修。
今回の研修にあたり、旦那さんをはじめ子供達、また、子供と家事をお願いした
旦那さんのお母様にも感謝です(人´Д`)


何だか独り言のような記事になりそうですが、
思い出に書かせてもらいます(ヾ(´・ω・`)ノ

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

a0285114_23402480.jpg

まずは荷造りから・・

必要最低限をと思いつつ、あれもこれもって入れるとすごい荷物に・・
観光もあるし~って考えると、ついつい洋服や靴もってなっちゃいます(TДT|||)

日本食のレトルト?は持っていかなかったけど、
実際最後の方は味噌汁が恋しかったり、
ラーメン店に入ったりしました(`-д-;)ゞ

フランスの電圧対策に、コンセントプラグを購入したり、
海外使用のドライヤーを買ったり・・
Amazonを除くと、一緒に購入されていますとかって色々出てくるじゃないですか・・
あれで色々買っちゃいましたよ・・・
これだから素人はダメですね┐(´・c_・` ;)┌ 


フランスはスリが多いと聞いたので、バックはショルダーがいいとのこと。
旦那さんがporterを買ってくれました(●´3`)~♪

サイズは2つあったけど、大は小を兼ねるってことで大を選びました。
色々入れると相当重かったけど、使い勝手は良かったです♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬


キャリーバックはREMOWA。
これは正解だった。
重さ23キロまでなら2個まで無料で飛行機にのるってことだったんですが、
一緒に行った方はキャリーケース自体が重くて、荷物を減らさないといけなかったりしてました・・
REMOWAはアルミなので、軽い♪
だけど、空のキャリーケースを持って行っている人もいました。
現地で買い物したり、お土産物を入れるんだとか・・
なるほどね~次回海外に行くときはそうしよう(︶。︶✽)

a0285114_23372631.jpg

エールフランスでパリへ。
a0285114_23373982.jpg


a0285114_2338934.jpg

シャルルドゴール国際空港
a0285114_23381815.jpg

12時間のフライトはやっぱりキツかった・・(_ _|||)

しばらく寝たり、映画を見たり、食事をしたり、トイレに行ったり・・・
でもやっぱり足がだる~~~
機体が安定しているときはウロウロしてもいいし、お菓子やジュースは飲み放題なんだけど・・
私はお腹が張って苦しかったです・・(+_+)


a0285114_23382732.jpg

何とか笑顔を作ってるかも・・・(^_^;)

そして、さらに乗り継ぎ、フランス南東部に位置するニースへ。
a0285114_23383668.jpg

到着は夜の21時くらい。
なのに、この明るさすごーい゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
a0285114_030395.jpg

学校がニースにあるので、5日間はこちらに滞在。

次の日からはまた後日アップしたいと思います(*^_^*)
[PR]
by citron0819 | 2015-07-07 00:31 | お気に入り
さてさて、先日の伸明窯の記事の続きでございます♪
.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚
a0285114_8573246.jpg


まずは一番の目的であった、フリーカップです❤

5つあったものが色々な事情で3つになってしまったので、
追加で欲しいな~っと思ってたら、色んな色があったので、
旦那さんの許可のもと、新たに5つ購入~♪

スープやおやつ、お鍋取り皿としても万能選手です(*^-^*)

a0285114_912752.jpg


続きまして、お茶碗。
これも5人分揃えてたんですが、
数が減ったため購入。
あえて同色を5つ買い、誰でも使えるようにしました。

a0285114_922921.jpg


角皿・・朝食用にとか、パスタにとか使ってます♪
英文字のマスキングテープで値札を貼ってたんですが、
その英文字が似合ってる~
和にも洋にもなるお皿です(●´艸`)

a0285114_964633.jpg


旦那さんお気に入りの大皿。
最近私より料理上手かも・・・
来客用に欲しいそうで、購入。

a0285114_975681.jpg


一緒に豆皿なども。

a0285114_982314.jpg


これはおまけでいただいたものですが、
それでも、充分かわいくて色々使えるもの。
箸置き?のツリーと来年の干支?の羊くん。

かわいい──(o´∀`o) ゜+。:..:。+゜

a0285114_9105072.jpg


以上で~す♪(゚▽^*)ノ⌒☆

下の包みはNeedle-yさんのお母様からのお土産・・ありがとうございました♪


料理頑張らないと~(A;´・ω・)
[PR]
by citron0819 | 2014-11-10 09:15 | お気に入り

うつわ・・・伸明窯

今日は小学校の参観日・・
旦那さんは朝からバタバタと忙しそうでしたが、
私は午前中天神までドライブしてきました(*・∀・*)V

街はハロウィンからクリスマスモード
゚・*:.。. ☆゚・*:.。. ☆ ゚+。:.゚(メリ^▽^クリ)゚.:。+゚ ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

ワクワクしますね❤

**********************
ワクワクすると言えば・・・
ずっと楽しみにしていた日を先日迎えました♪

伸明窯の自宅展示会へ行ってきました♪

a0285114_23165790.jpg


出会いのきっかけはお友達のNeedle-yさん。

おかあさまのお友達が伸明窯の岸川明美さん。
香川にいるときたくさん購入させていただき、
すっかりファンに❤。

福岡に引っ越してきていつか長崎まで足を運んでみたいな~って思ってたんです。
そしたら、自宅で展示会を開くって言うじゃありませんか♪───O(≧∇≦)O───♪

行きたい!!もうこうなったら絶対行きたいって言うのが私なんですが・・・(*・_・*)ゞ
たまたま仕事の休みと、展示会初日がピッタンコ(●///▽///●)

高速で一時間半くらいなら一人でも行けそうだけど、
やっぱり誰かと一緒が絶対楽しいと思って、
お友達誘おうかと思ったけど、
やっぱりここは我が家のご意見番??と一緒に行く事にしました。←旦那さん(*u_u*)


旦那さんのスケジュールを調整してもらって、
朝八時に出発予定が、やはりそこは・・・・おっそい夫婦で・・・九時出発・・・(´・ω・`)

色々しゃべりながら到着~♪

ちょうど岸川さんとNeedle-yさんのおかあさまが外にいらして・・
色々ご案内していただきました♪

もおおおおお~テンションマックスですよ~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

a0285114_233805.jpg


ご自宅の玄関から和室、リビング、二階まで器がたっくさん!!


a0285114_23384014.jpg


4~5年間の間に作りためたものだそうですが、
すっごいです!!

一つ一つ思いを込めて作られているのが伝わってきます。
岸川さんも器を作って、心が浄化されるって言ってました。

必死になってる人が・・・
a0285114_23394462.jpg


庭にも倉庫にもあったんですが、
このお庭が素敵~❤

a0285114_23424257.jpg



a0285114_23425817.jpg


普通に写真にとっても絵になる~・・・(♡˙︶˙♡)

うちもこんな庭が欲しい~❤

a0285114_23441275.jpg


至る所にある器が、めちゃくちゃ自然に溶け込んでて、
きっと一緒に時を過ごしてきて、こうなったんだろうなって思いました。


a0285114_23522268.jpg

私もハンドメイドしてるんだけど、
同じものづくりしているものとしてちょっと嫉妬してしまうくらい・・・(◍•ᴗ•◍)


a0285114_23523772.jpg




a0285114_23484945.jpg


左からおかあさま、岸川さん、私・・・
一応お顔は伏せさせていただきました・・・


a0285114_05371.jpg

おやつまで頂きました(*´˘`*)♡


楽しい時間もあっという間に・・
お別れが惜しいけど、また4年後?5年後にって・・
いやいや、その前にまた来たいです(o´罒`o)


持ち帰ったもの~♪・・・・・は次アップしま~す(〃^∀゚ ゞ
[PR]
by citron0819 | 2014-11-07 00:07 | お気に入り

布手作りや日々のことをつづっています。


by しとろん