道標~大好きなものの記録~

citron819.exblog.jp

カテゴリ:コモノ( 36 )

ワイヤーポーチ

inoriパターンさんのワイヤーポーチを作りました。

a0285114_22144053.jpg
この形2年ほど前に長女が持ってまして、その時は何とも思わなかったのですが、
手芸屋さんでよく見かけるようになり、作れるんだ~なんて思っていたら、
inoriパターンさんで見つけました)^o^(


a0285114_22144873.jpg

ニットに接着芯を貼ってます。
内布はツイル?デニム?
結構しっかり目の生地です^^;


最初に作ったものもあるのですが、
やっぱり最初ってちんぷんかんぷん。
試作品は自分が使います(^_^;) 

わからないところはyoutubeに助けてもらいました^m^


このポーチはパカッと開くので見やすい(^^)

ワイヤーは市販のものでもいいのですが、
100キンにもあるし、inoriさんのパターンは自分で作れる(@_@)



ワイヤーハンガーを崩したりしてみましたが、
色々調べて100キンの園芸用のワイヤーを分解して使いました。
ワイヤーの先は同じく100キンの布テープを巻きつけて。
園芸用バッチリでした♪

tetoteに出品していましたが、現物を見た方に購入していただきました。
一人は海外に旅行に行く前だったので、ちょうどお化粧品が入る~♪
と喜んでくださいました(*^_^*)

a0285114_22143354.jpg
こちらはキルト。
接着芯を貼る手間が省けてしっかりしています。



a0285114_22141069.jpg
こちら内布はストライプにしました。

また作ろうっと(*^_^*)


a0285114_23554035.jpg


相変わらずヤンチャです(--〆)
もうすぐ6ヶ月。


[PR]
by citron0819 | 2017-04-15 22:31 | コモノ

きんちゃく色々

tetote
a0285114_22443326.jpg
きんちゃく色々tetoteに出品しました。
これから入園、入学準備にどうぞ(*^_^*)



[PR]
by citron0819 | 2017-03-02 22:49 | コモノ

ティッシュケースと梅シロップ

こんにちは。

梅シロップが出来ました(*^_^*)

a0285114_1812260.jpg


携帯からアップしようとしたけど、
写真の大きさの調整にてこずってあきらめました(T_T)

携帯の写真もすごくキレイだし、手軽過ぎてブログ放置になりそうですね~
Instagramの方が主流なんですかね~←あまり分かっていない(^_^;)

a0285114_18141651.jpg


今日は久しぶりに晴天です。
夏って感じですね)^o^(

後ろにあるモンステラをはじめ、うちの観葉植物たちの植え替えをしないと~(ノ_-。)

庭の草ぬきに追われている今日この頃・・・

ムカデやらダンゴ虫やら、ヤモリ、ミミズ・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

もう勘弁して~(T_T)

その代りに、色々植物の名前を発見しました。
うちの北側に毎度毎度生い茂るものがありまして、何かな~とずっと謎だったんです。

a0285114_18245736.jpg



これです!

そう!ドクダミでした。

『もうこれ何~(>_<)』
っと毎年毎年思っていたのです。
抜くと結構なニオイもしますしね・・・

確かにお花はかわいいですよ。
でもでも、かなり土深くにまで根っこがあり、
相当手ごわいです。

a0285114_18443364.jpg


必死でこれだけ。
まだ奥にある~(>_<)
ここって何か植えれないかな~
南天?と思しきものあるけど。



さて、なぜ発見したかというと、それこそInstagramを見ていたら、
同じく悩んでいる方を発見しましたヽ(*゚O゚)ノ

これってこれって!!
絶対うちのと同じ!
と感動もの~

ドクダミだったのか~

そういやアンパンマンにドクダミ夫人っていたな~(・ε・。)
うちにマグネットがある・・・。




まあ、それもあってInstagramってすごい!
って感動しました。
検索しなくても、結構リアルにみなさん投稿されているので、
色々発見が多いです。

世間に乗り遅れないようにしないといけないのかな・・・(- -;)



************************
前置き長くなりました。

a0285114_18145811.jpg


布帛生地消費活動中。
ティッシュケースを作りました。
やっぱりバイアス難しいです(T_T)


a0285114_18153578.jpg


我が家のリビングに・・。
[PR]
by citron0819 | 2016-06-26 18:46 | コモノ

きんちゃく色々

a0285114_14421028.jpg


きんちゃくをたくさん作りました( ´艸`)

小学生のコップ袋にちょうどいいサイズにしました。

我が家にはとうとう小学生が一人になり、
必然的に三女行きになりますが・・・(;^_^A

a0285114_1448182.jpg


a0285114_14481646.jpg


a0285114_14524191.jpg



色々私の趣味ではぎあわせております(*^_^*)

a0285114_145484.jpg


三女用に作ったものでイメージしていただければ❤


まだまだたくさんありますが、ご照会はまた後ほど(・・*)ゞ


a0285114_14553538.jpg

しじみきんちゃくも❤

a0285114_1455595.jpg


綿麻と内布はリネンです。

a0285114_14564037.jpg


よろしくお願いいたします(。・・。)


tetote
[PR]
by citron0819 | 2016-06-10 15:06 | コモノ

ビニコでコスメポーチ・・・とKITTE博多

a0285114_20581028.jpg


ビニコトートと同じ生地でコスメポーチを作りました。(⇒

こちら持ち手付なのでとっても便利です(*^_^*)

tetoteに出品してます♪
よろしくお願いします~(#^.^#)



旦那さんのお迎えがてらに4月オープンしたKITTE博多へ行ってきました(*^_^*)

ランチがお目当てだったので、9階のkawara CAFE&DININGへ。

a0285114_2143779.jpg


並びましたが、すぐに入ることが出来ました。
ボリュームもあり、おなかいっぱい(●^o^●)

クーポンも切手っぽい・・・
a0285114_216392.jpg


またゆっくり来たいと思います♪
[PR]
by citron0819 | 2016-05-31 21:07 | コモノ

ビタミンカラーでビニコトート

お久しぶりです(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

あっという間にこんな季節'-'*

いつもいつも4月はバタバタ過ぎて行きます~(*´・ω・`)

今週末はもう長女中学最後の体育祭。
その翌週末は次女の文化祭。
そのまた翌週末は三女の運動会。..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

おまけに間で東京出張・・(;☆ω☆)
が、が、がんばります!


a0285114_21264920.jpg


初夏らしいビタミンカラーでトートバックを作りました。
tetoteに出品してます (p・・q)(p・・q)
[PR]
by citron0819 | 2016-05-11 21:37 | コモノ

移動ポケット第2弾

a0285114_16475215.jpg


キャラクター生地で移動ポケット。

形を変えて二種類。

a0285114_1649787.jpg


大きい方が使いやすいのかな~

でもコレなんか作るの楽しいです(*^_^*)
普通一つでいいようなもんだけど、
どんだけ作るんだって感じになってます^^;

三女『・・・・・・・・・・』
私『洗い替え洗い替え^m^』

三女『・・・・じゃあ明日はこれね~(・∀・)』
私『そ、そうね~^^;』

無理やり押し付け・・・
まだまだ作るかも~(✿ฺ-ω-)


**************

a0285114_16543855.jpg

最近お気に入りのパン屋さん。クリーブラッツ。

a0285114_16551588.jpg


塩パンとちぎりパン。
素朴な味大好きです(*^_^*)
あっ、これ全部食べませんよ(汗)子供達のも入ってますから~


最近携帯カメラがとっても充実していて一眼レフより出番が多いです。

どんなものでも画像処理がすごくてきれいに写ります♪

次の目標は自分の顔、自撮り(# ̄ー ̄#)
画像処理活用しまくりかも・・・^^;
何とかなるかしら~♪♪
[PR]
by citron0819 | 2016-02-24 17:03 | コモノ

作ったもの色々・・・

ずっとず~っとほったらかし子供たちに頼まれていたもの色々出来ました(A;´・ω・)

まずはコチラ。
a0285114_2021360.jpg

次女さんのショルダーバック。

パターンはrickrackさんのポストマンバック。

olive de oliveで買っていたリュックがあったのですが、
荷物入れ過ぎてボロボロに・・・(*ノω<*)

普段遊びに行くときに持っていくものを作ってって言われていて、
もう買えば?って思ったけど、作ってって言ってくれるし遅くなりましたがやっと出来ました。

a0285114_2045648.jpg

生地はデニムっぽいストライプ。
同じくrickrackさんのフロッキープリントを表と裏に。

a0285114_2084551.jpg


りんごは次女のマークかな^m^

a0285114_2093863.jpg


a0285114_2010816.jpg

こんな感じ。早速明日お友達の誕プレ買いに行くとき使うとか(人´∀`).☆.。.:*・

お次は三女さんより『みんなつけてるから作って~(>_<)』と言われて続けて早二年・・・

a0285114_20132569.jpg

移動ポケットです(o^-^o)


a0285114_20144948.jpg

長女時代からの年季の入ったお下がりのョーパン(; ̄ー ̄A

すごく喜んでくれました~
そりゃそうだよね~お待たせいたしました(★ ̄∀ ̄★)

そして次女三女の座布団カバー
a0285114_20173756.jpg

次女。
a0285114_20211322.jpg

三女。
ただ縫っただけ~^^;

椅子が木なので少しおしりが痛そうなので、座布団しました。

おまけで巾着(○゚ε^○)
a0285114_20225888.jpg


リボン柄かわいいですね~(*^_^*)
[PR]
by citron0819 | 2016-02-20 20:28 | コモノ

origami

こんばんは(。・w・。 )

a0285114_232390.jpg


折り紙でガーランドを作りました。

携帯を変えて写真加工楽しんでます^m^

あとは・・・

a0285114_235575.jpg


こんなのを五つ作って・・・

a0285114_2364335.jpg


ティンバーンスター★★(*´艸`*)ァハ♪

さて、どこに飾ろうかな(〃艸〃)

a0285114_2393746.jpg

おまけ。

おりがみとか草ぬきとか頭クリアに出来るので時々いいですよ~ヾ(≧▽≦)ノ
[PR]
by citron0819 | 2016-02-06 23:11 | コモノ

フランネルでトートバック

a0285114_13172770.jpg


サイズ、形ともにちょうどいいのが出来ました。
量産するときはこのサイズで製作しようと思います(〃・ω・〃)

a0285114_13203440.jpg


シンプルなのでタグを付けました。

こちら次女さんの予約です(。・"・)o
[PR]
by citron0819 | 2016-01-09 13:22 | コモノ